MENU
しゃり
関西弁ボブガール
アパレルに勤める20代。
猫を愛し猫に愛された女。
レモンサワーとハイボールが最近のお気に入り。
好きなブランド→グランマママドーター / ミズイロインド / ユナイテッドトーキョーなど
\ ポイント最大9倍! /

ビールを飲めるようになりたいなら試してほしい3つの方法

  • URLをコピーしました!
しゃり

とりあえず生で!

令和になり、嗜好の多様化が寛容になってきたと思います。

とはいえ、会社や友人との付き合いでお酒を飲むとき「ビールが飲めたら・・」と思うことはありませんか?

この記事では、わたしがビールを美味しいと感じるようになった時の状況を紹介します!

CONTENTS

事前準備:グラスに注ぐ!

まず前提として、かならずグラスに注いで飲むことが必須!

缶のままとグラスに注ぐのでは、飲みやすさがまったく違います!

これだけで9割飲めるようになったといっても過言ではない。

次にも書きますが、ビールはのどごしが大事

口に含んだ瞬間ゴクッとスムーズに飲めるよう、かならずグラスに注ぐようにしましょう!!

ビールを美味しく飲めるようになりたいなら試してほしい方法

①喉が渇いた時に飲む

わたしがビールを美味しいと感じられるようになった最大の決め手です。
ビールが苦手と感じる最大の理由は、あの独特な苦味だと思います。
わたしも初めてビールを飲んだ時は、その苦さに衝撃を受けました!笑


苦さにビックリして、なかなか飲み込めないんですよね。

わたしがビールを飲めるようになったのは、夏のある日のこと。
喉が渇いていたわたしは、麦茶の代わりにビールを飲んでみました。


すると、、、

しゃり

ゴクッ、ゴクッ・・

しゃり

・・!!!!

いつもなら苦味でなかなか飲み込むことができなかったビールが、スムーズに喉を通りました。笑

ビールは喉ごしを楽しむ

ビールは喉で味わう


と言われる意味がよく分かった瞬間でした。

②美味しいおつまみを用意する

これも、美味しく飲むためには欠かせません。


美味しいおつまみを用意して、白米をかき込むところをビールで流します!!

これも喉が渇いていたり、お腹がすいている時がおすすめです。

わたしが好きなおつまみは、、

  • 餃子
  • からあげ
  • やきとり

です!!

しゃり

とくに餃子が個人的イチオシ!!

③第3のビールから試す

あっさりめの味で試してみたい!


そんな方は、第3のビールからチャレンジしてみるのがおすすめです。

酒税法によって基準が設けられており、麦芽を使用する比率が50%未満もしくはビールで使用できる副原料の量を超えたモノが「発泡酒」です。

また、麦由来のスピリッツを加えたり、麦芽を使用していなかったりするモノは「新ジャンル」や「第三のビール」と呼ばれるのが一般的。

【2022年】発泡酒・第三のビール(新ジャンル)のおすすめ19選 定番品で迷っている方必見!』 – ビックカメラ.com

ビールよりもスッキリとした味わいのものが多い、第3のビール。

ビール好きの中には物足りないと感じる人もいますが、あっさりしている分苦手な人にはチャレンジしやすいですよ。


ビールよりも、比較的安価で買えるのも嬉しいですね!

しゃり

わたしのおすすめはのどごし生

もしもビールで慣らしたいなら、アサヒよりもキリンの方が苦味が少なく飲みやすいですよ♪

アサヒはスーパー”ドライ”なだけあって、苦味が強めです・・!

まとめ

試してほしい方法まとめ
  1. 喉が渇いた時に飲む
  2. 美味しいおつまみを用意する
  3. 第3のビールから試す

お酒のレパートリーが増えると、食事もより楽しくなりますよ♪


でも、飲み過ぎにはご注意を~!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS