「黒髪よりも茶髪や金髪が似合う」
と紹介されがちなイエベ春。
とは言っても、職場規定や就活、はたまた気分で黒髪で過ごしたい場面ってありますよね。
わたしも最近黒髪にしたので、イエベ春のわたしが「黒髪にするときに気をつけていること」を紹介します!
イエベ春の天敵は「重さ」
- 若々しい
- 元気
- 可愛らしい
そのイメージから、黄味がかった明るい色が比較的似合いやすいです。
明るい色は重さでいうと「軽い」印象。
一方、黒髪ってどうしても重く見えがちになってしまいます。
なので、他の要素で軽さを持たせることが大事だと思っています!
軽く見せるポイント
カール、ウェーブさせる
1つ目のポイントは「カールやウェーブをさせる」です。
黒髪でなおかつストレートだと、重たく見えイエベ春のキラキラとツヤっぽいイメージとかけ離れてしまいます。
特にボブだと日本人形という別名を与えられかねません。
またストレートヘアは直線要素なので、冷たい印象にも見えやすくなってしまいます。
顔タイプなどの要素も絡んではくるけど、どちらかというと「かっこいい」よりも「可愛らしい」という風に見られやすい場合は、毛先をカールさせたりウェーブしたりするのがおすすめ。
カールやウェーブで曲線要素を持たせることで軽やかな印象になり、イエベ春のイメージに似合いやすくなります◎
前髪は薄く
黒を何度も塗り重ねると濃くなるように、前髪も量が多いとよけいに黒く重たい印象になってしまいます。
シースルーバングや軽くワンカールさせるなど、透け感のある前髪を作ると良いでしょう。
インナーカラーを入れる
職場がカラーOKな場合は、インナーカラーを入れちゃいましょう!
インナーに明るい色を入れることで、変化がついて重く見えにくくなります。
全体にインナーカラーを入れるのに抵抗のある人は、耳まわりの髪のみカラーする「イヤリングカラー」がおすすめ!
耳にかけたり、ヘアアレンジをするときにだけ見えのがそれはそれはかわゆいのです。
わたしのおすすめインナーカラーは赤、ベージュ、金!
アップヘアにする
黒髪の面積を減らすのも効果的。
ある程度の長さがあるなら、アップヘアにするのもいいですね。
わたしはボブでギリくくれるかどうかって長さなので、夏はツインおだんごにしてましたよ。
なえなのちゃんの動画が参考になるので、同じくらいの長さの方はぜひお試しあれ!
眉はベージュかブラウン系に!
眉と髪色は合わせるのが基本。
かと言って黒髪に眉も黒いままはどうしても野暮ったくなってしまうのでNGです。
黒髪にアッシュやグレー系の色が相性が良いとされていますが、イエベ春ならベージュまたはブラウン系の方が肌に馴染みやすくメイクにも合いやすいです。
まとめ:とにかく軽く!がポイント
- カール、ウェーブさせる
- 前髪は薄く
- インナーカラーを入れる
- アップヘアにする
- 眉はベージュ系に!
今回はイエベ春が少しでも黒髪を似合わせるためのポイントを紹介しました。
今からでもできることがあったら、ぜひ取り入れてみてください
おまけ:黒髪が似合うイエベ春がいる?
イエベ春と診断されたけど、黒髪が似合わないと思ったことがない
そんな人は、イエベ春の中でも特に高彩度の色が得意な「ビビッドスプリング」かもしれません。
わたしも同じタイプです!
わたしは12タイプのプロ診断を受けたので「ブライトスプリング」という診断になっていますが、プロ診断を受けたときの体験談も書いています。
コメント