初心者ブロガーさんの中には、グーグルアドセンスの合格を一つの目標にしている方も多いと思います。
今日は私が合格した時の状況を書いていきます。
あのお姉さんに会いたい方のヒントになれば嬉しいです。
正直、参考になるか分かりませんが・・・
アドセンスに受かったのはブログを始めて1か月くらい経った時。
下記、その時のツイート。
昨日の夜中試しにぶち込んでみたら今通知きました🥳 pic.twitter.com/sdEDC1BEjp
— しゃり@関西弁ボブガールブロガー (@sharich333) November 24, 2020
合格のために参考にした記事はこちら。
合格した当時の記事数
合格のメールを受け取った2020年11月24日当時の記事数は7記事だったと記憶しています。
更新頻度も高くなく、非公開にしている記事もあるので全然増えません(笑)
ちなみに申請直前にあげた記事がこれです。
申請時に気を付けたこと
有益性を意識する
広告貼る許可が出るからには、それなりに有益性がないとあかんねやろな~
私がブログを始める前、読者専門だった頃の視点で考えてみると、広告が貼ってあるのって
タメになった!読んで良かった!
と思う記事が多いイメージだったので、有益性は意識しました。
ブログ内で有益性を高める布石の意味で書いたのが「ファッション用語シリーズ」です。
まだ3記事しかない・・・
しっ!
ただわたしもまだまだアパレル歴が浅く、備忘録として書いたようなものなので、有益性にカウントされているかは謎ですが。笑
そんなに文章量はありませんが、読者が「意味だけを知りたい」と思っているのであれば問題ないのかと思います。
有益性にカウントされているかは謎ですが・・・。
独自性を育てる
参考にした記事には「独自性も大切」とされています。
これはアドセンス公式にも記載されている内容です。
先ほどの申請直後に上げた記事は、ブログ始めたてなりに頑張って書きました。
「パーソナルカラー」というワードは最近ではメジャーな言葉となりましたが、プロ診断へ行った時の自分の経験を乗せることで独自性を持った記事になったと思います。
お問い合わせ・プライバシーポリシーは?
合格時、お問い合わせページもプライバシーポリシーも設置していなかったと思います。
お問い合わせページはSNSでもOKとのこと。
Twitterリンクを載せていたので、特に急いで設置はしませんでした。
プライバシーポリシーを掲載する意識も当時はなかったので遅くなってしまいましたが、気付いた時に載せるに越したことはないですね。笑
プライバシーポリシーの雛形もネットで簡単に探せますのでご安心を!
まとめ
・・・
・・・
って、書けることこんくらいしかないんです・・・泣
正直私も合格した要因が分からないので、自分で考察してみました。
なので、あくまで「個人の見解」です(笑)
- 有益性を意識する(読者のタメになる内容は?)
- 自身の体験、経験などで独自性を持たせる(自分だから書ける内容って?)
- SNSでも良いのでお問い合わせ用の窓口を作っておく
全然「アドセンス合格への手引き」とかではありませんが、少しでもヒントになれば幸いです。
コメント